こんにちは、ふうまです。
以前、日常英会話なら中学校英語で十分というお話をしました。
今回は、その事について、もっと掘り下げてお話をしたいと思います。




初めにそもそも中学生英語とは、どのくらいのレベルのことを言うのだろうか。
中学生の時に習う英単語数は、1200語です。
えっ、たったそれだけで話しが通じるのかとお思いでしょうね。
しかし、あるアメリカの大学で研究された結果によると、
日常会話で使用頻度の高い単語数は、たったの722語だそうです。
お疑いの方は、一度、NGSL-Sをググって下さいね。
NGSLによりますと、普通のネイティブスピーカーのボキャブラリーは3万語だとの事です。


因みに普通の日本人の場合でも日本語のボキャブラリーは3万〜5万ぐらいだそうです。
ほぼ英語圏と同じぐらいですね。


それ見ろよ( *`ω´)会話するには、やっぱり3万語も必要じゃないか!
何が1200語なんだよ。


はい、確かにそう思いますよね。



あなたの目指す英会話能力とは
仮にあなたが留学予定だとか、字幕スーパーなしに映画やドラマを理解したり、
新聞や雑誌を辞書なしにスラスラ読みたいのであれば、絶対に3万以上の英単語は必須です。


しかし、ここで言う中学英語で十分な日常会話とは、
道で迷っている外国人を助けてあげたり、 知り合った外国人と自己紹介から始まって普通の会話を楽しむ程度なら、
中学英語で十分だと言うお話しです。


ですので、まず初めにあなたがどのくらいのレベルを目指すのかをはっきりさせて下さい。
そして、いつまでに達成すると言うあなたの目標を設定して下さい。
これは本当に重要です。
何かを達成する上で目標設定は欠かせません。
参考までに一般的な国語辞典は、5.5〜8.2万語、
広辞苑が24万語で日本国語大辞典で50万語だそうです。


英検1級レベルで1万語が必要との事です。
しかし、何度も言いますが、普通に使う日常会話で必要とされるのが2800語であり、
しかもそのうちの700語が核の単語だとの事です。
私たちが中学校で習う単語数が1200語だから、ほぼクリアしているのです。
さてさて、そこで1から英語を勉強したい社会人にお勧めする教材がこちらの
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。

これを真剣にやれば、短期間に英会話能力が飛躍的にアップすること間違いなしです。
車の運転をする方であればご理解していただけると思いますが、運転を学んでいる時は、
車の運転技術を本で学び、実際に運転する時には、教官が横に座りあれやこれやと教えてくれます。
初めのうちは、本当に頭の中でいちいち手順を考えてから、恐る恐る運転しましたね。
ところが、慣れてくるといちいち頭の中で考えなくても反射的に運転する事が出来るようになります。


英会話も全くこれと同じです。
瞬間的に英作文をして声に出すトレーニングを続けますと、
反射的にいちいち頭の中で考えなくても 英語のフレーズが口から飛び出すようになります。
周りの人がこんなあなたを見ますと、すごい!この人は英語がペラペラだと思われ、
尊敬の眼差しで見られる事間違いなしです。


しか〜し、やっぱり本だけだと限界があります。
人間は、何事も楽しくないと続かないのです。
学生時代でも話しの面白い先生の授業は、楽しくて時間があっという間に過ぎましたし、
学んだこともよく覚えてます。
楽しく英会話をものにするには
本だけでは限界があります。
本で学んだ事を実践しないとダメなんです。
自動車なら実際に車を走らせる事をしなければ、いつまで経っても運転は上達しませんね。
同じように英会話も誰かと話をしないとダメなんです。


アウトプットして下さい。
そこで今のこの時期、新型コロナで外出規制がされている今だからこそ英会話を学ぶのは、
オンライン英会話です。

今回自信を持ってお勧めするのがこちらです。

数あるオンライン英会話の中でもトータルで読む・話す・聞くを学習できます。
月額12,000円と少々お高いですが、学校にいく事に比べたら4分の1の値段です。
オンラインスクールの中には、本当に値段の安い会社もありますが、質を取るか量を取るかはあなた次第です。


因みに英語であなた次第ですと言うのは、It’s up to you. です。
こんなフレーズを口に出して覚えるのです。
お先にどうぞ、なんて言う機会もありますよね。でも、英語となると案外出てこないものです。
でも、after you.と言う言葉を知っていたら、な〜んだと思いますよね。



自分の英語を「書いて、話す」オンライン英会話のベストティーチャーは、
日本人が苦手な「アウトプット(書く、話す)」を鍛えられるよう、
自分が英語で話したいことをライティングすることから始めるユニークなオンライン英会話サービスです。

☆ライティングとスピーキングを両方鍛えらる唯一のオンライン英会話スクール!
☆講師は東ヨーロッパ、フィリピン、英語圏を中心に50カ国以上から集められた先鋭!
☆書いた英文はオンライン上で講師が添削するから適切な表現を身につけられる
☆24時間レッスン受講可能!
☆ディクテーション、シャドーイング、オーバーラッピングといった
英語学習に欠かせない復習機能も無料で使用できる
☆大手出版社と提携!TOEFL、英検、IELTS、TEAP、GTEC CBT対策のパイオニア!